FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

めぐりめぐる

2017.12.06 (Wed)

今回の研究テーマは「めぐり」です。

と、急に「研究所」というブログタイトルに則ってみましたが。

最近、よく考えているのは、体の中のめぐりについて。

きっかけは、リンパケアのゴッドハンドである知人のブログからです。

彼女が霊能者(だったっけ?)のお友達に言われたという
「リンパが上手く流れていないと、内なる神様も自由に動き回れない」という言葉に、なんか妙に納得しちゃったのです。

私は霊能者じゃないし、言葉自体も正確に記憶しているわけではないのですが。

何て言うんでしょう、リンパや血液が運んでいるのは
栄養素や老廃物といった、化学的に立証できるものだけじゃない、というか。

内なる神様、がどういうものかも、明確に説明できないけど、なんとなく、そういうものはあるんだろう、と思っていて。

魂、というものなのか、感情とか意志とか、なんかそういうものをイメージしてます。

で、そんな“感情”とかも、本来、体の中を動き回っているものなんじゃないかと思ってます。

逆に不調の時は、感情が上手く巡っていない、体のどこかに溜まって、排出されていない状態。

よく、「特定の感情は特定の部位に影響する」とか、言いますよね。

中国の五行の考えでは
「肝=怒り」「心=喜び」「脾=憂い」「肺=悲しみ」「腎=恐れ」
になるんでしょうか。
(調べながら書いてるので、間違ってたらごめんなさい!)

また、その臓器と関連する経絡の巡りが悪くなることで、脚が太くなったりもするらしいです。
恐ろしい~。

あ、これは感情から体への影響ですけど、逆に体をほぐして巡らせることで、溜め込んだ感情が癒されるとの説もあります。

なので、リンパや血液をちゃんと巡らせることは、しあわせ美人としては、心身両面から、とても大事だと思うのです。

この間、空き時間に初めてのサロンさんでマッサージをしてもらったら、「体が大分冷えてるので、カフェインやアルコールを摂らないで」と言われたのですが。

どっちも好きなので困る~、と思い、色々調べて、それも程度の問題よね( ´∀`)という結論に至りました。
(どっちもどのみち、摂りすぎるとてきめん体調崩すので、過度に摂ることは多分、ないのですが)

アルコールには“養命酒”だってあるしねw

そうそう、養命酒といえば、この動画。

養命酒からだコトコト体操

これは…真似はできない(^-^;
けど、これくらい体を動かせる状態にしておくと、めぐりもよく、心身ともに健康になれそうだなぁ。

食べ物や飲み物、体を動かすこと、時にはプロの手によるマッサージなど、上手く組み合わせて、めぐりの良い体をキープしましょう♪
スポンサーサイト
16:01  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bijinkenkyu.blog40.fc2.com/tb.php/234-41fb47c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |